関連施設

介護老人保健施設 白壽園

雄大に流れる筑後川に佇み、諸富昇開橋の景観を望む、静かな環境にあります。
ゆったりと心なごむ穏やかなシルバーライフをお手伝いします。

白壽園は、平成元年4月に地域の皆さまに愛される施設を目指し、小栁記念病院の併設施設として誕生しました。 小栁記念病院と連携した包括的ケアサービス施設として、利用者の皆さまの自立した生活を支援し、家庭復帰を目指しています。

白壽園

入所サービス

介護を必要とし在宅生活が困難な方の日常生活のサポートを行い、自宅・家庭復帰にむけたリハビリテーションを提供しています。

明るく家庭的な雰囲気の中で、専門スタッフが元気を取り戻していただくためのリハビリテーション、楽しいレクリエーション等の催しを行っています。
また、管理栄養士が手作りの心を大切に、健康に配慮した食事を用意しています。

医療機関との連携による安心のサポート。
小栁記念病院はもちろん、協力医療機関と連携し、皆さまの健康管理を行っています。

利用定員:定員80名
入院治療の必要のない方で、要介護度1〜5の方が対象となります。
医療・看護・介護・リハビリテーションをチームで支援します。

ショートステイ(介護予防短期入所生活介護)

介護をされる方の病気や旅行、介護疲れ・冠婚葬祭、ご本人さまが一時的に自宅での生活が困難になった時や、心身のご状況などにより、短期間、施設をご利用いただける介護保険のサービスです。

入浴・排泄・食事等の介護、その他の日常生活上のお世話をさせていただき、在宅での生活と大きな差がないように心がけています。

要支援1・2、要介護度1〜5の方が対象となります。
ご利用は、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。

介護予防通所リハビリテーション(要支援者むけ)
通所リハビリテーション(要介護者むけ)

生き生きとした在宅生活を送ることができるよう、理学療法士などの専門スタッフが心身機能と自立した日常生活の回復をフォローします。

1日の流れ
9:00 お迎え
10:00 健康チェック後に入浴
12:00 昼食、休憩
14:00 体操、リハビリテーション、レクリエーション、お茶タイム
16:00 お帰りの送り
(※上記は目安ですので、日によって異なります。)

利用定員:定員10名
要支援1・2、要介護度1〜5の方が対象となります。
効率的にリハビリに取り組んでいただけるよう、行き届いた体制でお迎えします。

お試し通所リハ体験

送迎・昼食など、通所リハビリテーションで過ごす一日を体験してみませんか?
通所リハビリテーションのお試し1日体験を実施しています。
お電話にてお気軽にお申込み下さい。

TEL:0952-47-5115

0952-47-3255

FAX 0952-47-5101

〒840-2195
佐賀県諸富町大字諸富津230-2地図

診療時間
午前
09:00〜12:00
×
午後
14:30〜17:00
× ×

受付: 08:00〜17:00
休診日: 土曜日(午後)、祝祭日(午後)、日曜日、1月1日〜3日
急患の受け付けは休日・時間外も年中無休で対応しています。
来院される方は事前にご連絡ください。 TEL: 0952-47-3255(受付時間:年中無休)

※救急体制は、休日・時間外も年中無休で対応しております。