よくある質問(看護師)

配属先について

配属先の希望はできますか?
面接時に配属希望部署を伺っています。できるだけご希望に沿えるよう考慮しています。
配属先の通知はいつですか?
採用内定時にお伝えしています。
入職後、異動はありますか?
基本的にはありませんが、人材育成の視点で人員異動を行うことがあります。話し合いの中で本人の希望と適性などを考慮して、人事異動を行います。

看護体制や教育制度について

看護師の平均年齢はいくつですか?
おおむね30代半ば〜後半です。
看護記録の形式を教えてください。
POS方式です。
勤務体制について教えてください。
2交代制です。
入職後、何カ月目から夜勤に入りますか?
それぞれの経験、成長度合いにより異なります。
新人の方は、研修として2ヶ月目から夜勤を担当します。独り立ちは半年後を目指して、スキルを身につけてもらっています。
教育制度について教えてください。
一人ひとりの成長に合わせてサポートします。
ブランクがあるので心配です・・・。
当院では中途採用も積極的に行っており、ブランク明けの職員も多く活躍しています。まずは見学にお越しください。そのうえで、これまでの経験や、勤務スタイルなどを相談させてください。家庭の事情に合わせて、徐々に復帰できるようサポートします。現場での実践を確認しながら、安心して仕事ができる環境を作っています。
男性看護師はいますか?
はい、います。看護部長も男性です。現在では正・准看護師合わせて約10名の男性看護師が活躍しています。

勤務条件・休日について

中途入職の場合、給与はどうなりますか?
ご経験により相談のうえ決定します。
手当にはどのようなものがありますか?
資格手当、急性期手当、準夜手当、深夜手当、夜勤手当、夜間入院手当、処置手当、早出手当、遅出手当、超過勤務手当、通勤手当などがあります。
お休みは取りやすいですか?
当院は、4週8休制です。スタッフの7〜8割は有給休暇を消化しているので、お休みは取りやすい環境です。また、休日について希望があれば、面接時にお伺いします。

福利厚生について

奨学金制度はありますか?
看護学生さんを経済面から支援できるように、奨学金制度を整えています。卒業後、当院で勤務してくださる方を対象としています。希望の方は当院までお問い合わせください。
福利厚生はどのようなものがありますか?
託児所独身寮・家族寮、退職金制度(勤続2年経過後)、職員専用食堂、各種研修制度、スポーツ複合施設(利用無料)などがあります。
寮について詳しく教えてください。
当院の看護師は他都道府県の出身者が多くいるため、単身用及び世帯用の寮があります。独身寮は平成24年リニューアルしました。寮費は、独身用(ワンルーム)月額3,000円、家族寮(3LDK)月額20,000円です。
結婚・出産しても仕事を続けることは可能でしょうか?
もちろん可能です。多くの看護師が結婚・出産を経験した後も継続して勤務しています。基本的には、産前8週間、産後8週間の育児休暇制度があります。ご家族の都合に応じて相談できます。
小さい子どもがいるので、子育てしながらの勤務が不安です。
お子さんがいる方のサポートも充実しています。病院から徒歩3分ほどのところに、平成24年にリニューアルした保育施設があります。24時間保育で、0歳〜小学3年生まで利用できますが、事情により〜5年生まで利用できます。また、当院の保育園を利用しながら、近隣の幼稚園にも通える「二重保育」も相談に応じます。
車通勤は可能ですか?
駐車場を無料で利用できます。住所は、佐賀市諸富町大字諸富津230-2です。目の前には筑後川が流れ、四季折々の雰囲気を感じられる場所です。
アクセス

求める看護師像、見学、選考方法について

どんな看護師を求めていますか?
当院では、人と人との触れ合いやコミュニケーションを重視し、患者さまとご家族との和、チームの和、そして地域の和を大切にしています。また、先端医療のみならず、後方支援病院として、訪問看護や通所リハビリテーション施設などを含め地域医療の中心的役割を担っています。三意(熱意、誠意、創意)をもった方と、よりよい病院を目指して行きたいと考えています。
内定後、看護師国家試験に不合格だった場合はどうなりますか?
准看護師の資格のある方は准看護師として採用し、正看護師を目指すことができます。准看護師の資格のない方も看護助手として採用し、正看護師を目指すことができます。いずれの方も、正看護師の方と同様に、入職可能です。
病院見学をしたいです。
基本的には病院見学日を決めていますが、希望に応じて随時実施します。説明会や見学会に参加しなくても応募は可能ですが、実際に院内の雰囲気を理解されてから応募されることをお勧めします。お気軽にお問合せください。
採用試験はどんな内容ですか?
人柄重視の採用を行っていますので、面接のみの選考となります。採用試験は年間通して随時実施しています。