一問一答

小栁記念病院に入職したきっかけは?

森医師森医師 私は大学医局に所属していたときに、非常勤で勤務していました。 それから常勤で派遣され、もう7年以上になります。
牧医師牧医師 ある紹介サイトを通して当院を知りました。 最初に面接して、新しいことにチャレンジできる環境が気に入り、即決しました。
中島医師中島医師 大学医局からの派遣がきっかけです。

小栁記念病院のココがすごい!ココがお勧め!

中島医師中島医師 周辺で耳鼻咽喉科の手術・入院に対応しているのは当院だけです。 手術のスキルが高く、大掛かりな手術もしています。 尊敬できる医師もいて、大学との連携もできていて。医師の待遇についても、良いと感じています。
森医師森医師 手が届く、目が届く規模の病院だからこそ、一人ひとりの患者さんに時間をかけて向き合っています。 麻酔科医として、術前・術中・術後を通して患者さんを担当できます。 大きな病院ではできないことが、当院ではできるんです。
牧医師牧医師 私は外科医ですが、外傷・熱傷に対する湿潤療法や難治性腹水治療を始めました。 佐賀県ではまだ普及されておらず、新しい治療法です。 自分のやりたい医療ができる!これはすごいことです。

住まいからの通勤について教えてください。

森医師森医師 車で通勤しています。渋滞もなく快適です。
牧医師牧医師 土地の縁はないですが、医局員時代に佐賀県で働いたことがあって、多少知っていました。 私も車通勤ですが、三瀬峠越えをしたり、高速を楽しんでます。 このあたりは平地で高い山がなく、スコーンと空が広がって気持ちがいいです。
中島医師中島医師 私はすぐ近くの出身なので、通勤というほどのことはないですね。 小栁記念病院は地元の病院として働かせてもらっています。

求める医師像

中島医師中島医師 モチベーションが高く、スキルアップを考えている先生。 もちろん指導することも可能なので、手術経験を積みたい、がん患者さんも診たいという先生、 見学だけでも来てみてください。
牧医師牧医師 医者としてできる治療をやりたい、という情熱を持った先生であれば、希望は叶います。 やり遂げたいことがあれば、ぜひ一緒にチャレンジしましょう。
森医師森医師 患者さんとじっくりとお付き合いしたい先生にはお勧めです。 自分のペースで働くことができます。

看護師から見て、医師の雰囲気は?

地崎さん地崎さん 一人ひとりの先生のカラーが面白いです。 看護師もそうかもしれないけれど、個性豊かです。
小池さん小池さん 外科系の先生と手術室で一緒に働くのが楽しみです。
中山さん中山さん 知識豊富なベテランの先生が多くて、安心できます。